栗山丈のおさんぽブログ

さんぽ好きの作家が地域の素敵なスポットをご紹介します。

栗山丈のミニさんぽ 2 甲府

 

〜身近なおすすめスポット 2 甲府

 書店好きが高じて、地方の都市にも大型書店があるのを調べあげたうえのことで、山梨県甲府へやって来ました。

しかし、到着した途端に関心はすぐに甲斐の歴史へと向いていました。

すぐ頭に浮かぶのは、そう、舞鶴城址公園と武田神社です。

 前者はJRの線路とほぼ隣接しており、広大な敷地はこんもりとした高台となっています。

中央に天守台が聳え立ち、眺望もいいし、ゆったりと過ごすには気持ちの良いところです。

 

 後者もJR北口からバスで行くことができます(武田神社行き)。

現地は北になだらかに直前で登り切った甲府盆地を見下ろせる位置にありました。

以前は武田氏の屋敷があったらしいです。

 

参拝してみくじでも引いたあとには、「武田氏館跡歴史館」や「信玄ミュージアム」もあるので、行ってみるといいと思います。

 えっ、本屋だって? もちろんこれから南口側にあるジュンク堂甲府岡島店に行く予定(笑)。(注:2023.1.31で閉店)

 

https://kofu-tourism.com/spot/19

(甲府市観光協会website   甲府観光ナビ)

http://www.takedajinja.or.jp/

(武田神社website)


                                               (2022年3月20日)