栗山丈のおさんぽブログ

さんぽ好きの作家が地域の素敵なスポットをご紹介します。

栗山丈のミニさんぽ 23 早川

f:id:kuriyamajo:20240429111452j:image

~身近なおすすめスポット 23 早川〜

 降りる人なんて誰もいないと思っていたら、とんでもない。家族連れやカップルが何かを求めるかのようにJR東海道線早川駅のホームはごった返しています。

次々に小さな改札口を抜けて、一つの方向へ列を作って向かっています。

あまりの人の多さに少し待ってトイレを済ませ、後追いで歩くことにしました。

f:id:kuriyamajo:20240429111633j:image

f:id:kuriyamajo:20240429160046j:image

 ここから3分程度で小田原漁港と言われている小田原漁業の中心地があり、観光客はこちらを目指していたわけです。

上の写真の案内図にもありますが、卸売市場の隣にはさかなセンター、またその近所には魚を食べさせてくれる食堂、スイーツ店などが軒を連ねていました。

f:id:kuriyamajo:20240429160132j:image

f:id:kuriyamajo:20240429160320j:image

f:id:kuriyamajo:20240429160350j:image

 お昼時でどこのお店も賑わっていて、入れるかどうかはわからない状況でした。

でも、外側からくまなく店を探していると......

f:id:kuriyamajo:20240429192054j:image

 一店舗だけ異様に空いていましたので、「これはチャンス」と思い、迷わず飛び込みます。

どうも店の入口が目立たないようで、観光で来た人たちは気付かないようなのが逆にラッキーだったのだと思います。

そして連れ合いが注文したのはシラス丼(1,350円)、

 

f:id:kuriyamajo:20240503205242j:image

そしてわたしが頼んだのは、コレ

f:id:kuriyamajo:20240503205344j:image

極上の海鮮丼(1,650円)です。

まぐろ中トロ2枚、ネギトロ、サーモン2枚、ハマチ2枚、カニの卵が入ってました。

美味しいものを食べるときは、無心になれる幸せな時。久々の贅沢にもう大満足でした。

 

そのあとは魚やお土産の販売コーナーでいろいろとウインドショッピングをして、お魚の骨せんべいを買いました(写真下)

f:id:kuriyamajo:20240503211129j:image

f:id:kuriyamajo:20240503211155j:image

f:id:kuriyamajo:20240503211218j:image

 食べたら、小田原までぜひ歩いて散策してみてください。街ののどかな様子やかまぼこ通り、小田原城、小田原文学館など見どころは満載です。(小田原の情報は「栗山丈のミニさんぽ8、14」にも掲載しています)

 

                                  (2024.4.29)

 

https://sakana.co.jp/

(小田原さかなセンターwebsite)

https://dhjv.waremowaremoto.com/

(寿司・定食いこい関係サイト)

 

周辺の見どころをご紹介しています。この場所と併せてまち歩きができますので、ぜひご覧ください。

https://kuriyamajo.hatenablog.com/entry/2023/09/03/112456