栗山丈のおさんぽブログ

さんぽ好きの作家が地域の素敵なスポットをご紹介します。

栗山丈のミニさんぽ 9 高円寺

〜身近なおすすめスポット 9    高円寺〜

 

 中央線沿線の街をちょいとぶらつくのは割合におもしろいといつも思っています。

今回もまた高円寺北2丁目の西部古書会館で古書展が開催されると聞いてやって来ました。

 

 品揃えは一軒の古本屋よりも豊富で、運が良ければ掘出し物が見つかったりもします。

今日は仕事で使う『音楽美論』に関する本2冊と、なかなか見た目に味のある2巻セットの『北原白秋作品集』文庫サイズを入手(写真下)。

 

 古本って、初めから目当てのモノを探しに行ってもまず手に入ることはないものです。

「何かいい本ないかしら」といった感覚で訪れたほうが、後で「見つからなかった」と絶望しなくても済みます。

 高円寺南の北側は商店街がいくつも入り組んでいて、歩いているだけでも楽しいです。

 

 少し小さな路地を入るとお昼時なので、並んで待たないと食べれないつけ麺屋さんも目に留まりました。

 

 しかし、途中で休憩してどこかのチェーン店のカフェに入りたかったのですが、どこにも見つけることはできません。

駅前や南口には後であることは見つけましたが、なぜか北口商店街にないのは不思議でした。

 あと〝雨の実“と”サンカクヤマ”という2軒の古書店に伺いましたが、こちらは店内を見学させていただくだけにとどまりました。

 

 この後の夕方の所用のためにゆっくりとしていられませんでしたので、もう少しいろいろと時間をかけて気兼ねなく散策したかったのが実情でした。

 

https://kosho-chuousenshibu.jimdofree.com/%E8%A5%BF%E9%83%A8%E5%8F%A4%E6%9B%B8%E4%BC%9A%E9%A4%A8/

(参考:西部古書会館website)

 

                                         (2023.7.9)